緊急事態宣言が発令中はミサを中止および教会施設を閉鎖します

2021年4月24日

カトリック垂水教会 信徒の皆様

担当司祭:林 和則

緊急事態宣言が発令中はミサを中止および教会施設を閉鎖します

+主の平和
昨日23日金曜日に前田大司教様から「新型コロナウイルス感染症にともなう措置(第11次)」の通達がFAXで送られてまいりました。以下に通達の全文を掲載いたします。

「復活節を過ごしている私たちですが、大阪教区内の大阪府と兵庫県に対して、政府は緊急事態宣言の発令を検討し正式決定を待つ段階となりました。また、和歌山県内の感染者も増加の傾向にあります。今年1月の緊急事態宣言と比べて、より強い人流の抑制を求める緊急事態宣言です。皆さまとともにこの危機を乗り越えていきたいと思います。
第10次の文書において主日ミサは不要不急の集まりではなく必要なものであることを思い出していただきました。主日ミサは私たちにとって大切な務めですが、感染拡大が人の生命にかかわる切迫した事態となってきています。このことからも教会における人流を抑制したいと思います。

新型コロナウイルスの猛威は、従来のウイルスから変異型のウイルスへと変化し感染力を増して私たちの近くまで歩んできています。ご存知の通り、大阪教区内の3府県では感染者数は増加の一途です。日々の祈りの中で早期の終息を祈っていますが、コロナウイルスは姿を変え私たちの生活を蝕んできています。このような状況に鑑みて、以下のようにお知らせいたします。

  1. 緊急事態宣言が発令された地域は、発令中の公開ミサを中止とします。
    但し、急なお知らせのため信徒への告知が難しいかと思います。その場合、4月25日(日)に関しては可能な限り公開ミサを中止としてください。
  2. 基本の対策は、2020年11月1日に日本カトリック司教協議会が発表した「日本のカトリック教会における感染症対応ガイドライン」に従って対策をお願いします。
  3. 公開ミサ中止期間中、大阪教区のすべての信徒に主日のミサに与る義務を免除します。各自が家庭で、聖書を朗読し祈りを捧げたり、ロザリオの祈りをしたりする時を持つように勧めます。
  4. 司牧担当者は、公開ミサが中止となっている中でも、直接の接触を可能な限り避けつつ、他の様々な手段を用いて信者さんへの司牧的配慮に努めてください。
  5. 緊急事態宣言の中止等状況が変わった場合は、改めてお知らせいたします。
    *主要外国語版は順次ホームページに掲載いたします。

以上の通達に従って、垂水教会は以下のように実施いたします。
緊急事態宣言が発令されている間の週日、主日のミサを中止、また聖堂、信徒会館の施錠、駐車場、遊具の使用禁止による教会の閉鎖を実施します。

政府は昨夜、東京、大阪、京都、兵庫の4都府県に緊急事態宣言を出し、その期間を4月25日から5月11日までとしています。ただ、状況によっては期間内における中止、また逆に延長の可能性もあり、私たちはそのつど、教区の指示を待ち、それに従っていきましょう。

私たちキリスト教徒の生活すべての命の泉であるミサが行われないことはとても残念でつらいことですが、この大きな危機にあって、私たちは社会と連帯し、「すべてのいのちを守るために」キリスト者として祈りつつ働きましょう。ミサにあずかれないという苦しみを全世界のために神に捧げつつ、同時にまたミサが再開できることへの希望を胸に抱いて、一人ではなく、共同体として歩んでいきましょう。

祈りのうちに